寒中見舞い

2月になってしまった。
梯子乗りでお世話になった方々に、お礼の葉書を書きたいと思っていたが
節分前に出せるかどうかアヤシイ状況になってしまった。
最近、文字を手で書くということが少なくなってしまっているので
書き始めると字が下手だったりして先に進まない。
(筆記用具を換えてみたり・・・ね)
 
1月にはあまりにも色々なことがおきた。
元日からハプニング続出で三が日は仕事をして、出初式梯子ツアーに
突入。雪が降ったり雨が降ったりしながら箱根を越えて往復し、
やっと梯子行事全部が終わったのが14日。
16日のライブドアショックで17日から株価が暴落し始めて、
日経平均は戻ったもののまだまだお正月のルンルン気分には程遠い。
え?なんで株が影響するのか?
じつは私の梯子乗り遠征費用は株で稼いでいて(笑)
出初ツアーのときには上がり調子だったので気分も上々だったのよ。
終わった途端、疲れとともに下降の一途。
 
梯子の費用って、ご祝儀で賄えないの?と思うでしょう。
今回は、高崎の若鳶会と組合で交通費・宿泊費・食事代+αを
出していただきまして、そのほかにも中村会長のおかげで個人的に
ご祝儀をいただいたので、黒字。
平塚は、市内回りで「乗り子さんへ」と書いてくれたご祝儀を乗り子の
人数で割った金額を分配してくれる。
3日間も拘束されると現実的には赤字だけど、近いし、熱海での
新年会には招待してもらえる。お金には代えられないものがある。
それに今回、シゲタクンから「被布」(コートみたいなもの)を
もらっちゃったから、やはり大幅に黒字だよね!?
けれど足袋やらなんやら見えないところで支度にお金がかかったのは
持ち出しになるわけだから、その分を株で賄っているのだ。
例えばね、私は今回高崎の井上工業さんという会社で乗ることが
予めわかっていたので、井上工業の株を調べて買うわけ。
せっかく行くのだから愛着が持てて、なかなかいいアイデアだと
思ったんだ。
 
ま、そんなことして1月後半は「もう何も買えないよ~」みたいな
ショックに陥ったわけ。
いくら私がお嬢だからって、博打しているのとは違うからね!?
私の場合は投資。一か八かの勝負ではございませんっ!
井上工業さん、頑張ってね☆