日本の夏はエジプト化!

越谷38.2℃!ってニュースで聞いたから、森田さんに『バテてません?』ってメール出したけど、携帯を持って打ちながら寝ていた。数回気づいたけどまた一単語変換して眠っちゃって・・・の繰り返しで、「メンドクサイ、送信してしまえ!」と、1行だけで送信。なんかメールした意味ないじゃん!

今日の昼になって返事がきたから「寝ぼけて送信した」と伝えると「寝ぼけてたんじゃなくて、酔っ払ってたんじゃないの?」と返ってきた。アタシって誤解されてるわぁ~。夜になると飲みに出歩いているような女に見えているのかな?お酒飲む機会は、梯子乗って電車移動したときのお疲れ様乾杯と、エンダンの飲み会だけで、普段は全く・一滴もアルコールを摂取しません!エンダンの飲み会も数ヶ月に一回しか開催されないし、梯子で飲むのも平塚の新年会と豊橋祭りのときだけ・・・だね。それ以外は車で移動したり、駅に車置いて帰りの運転があるからお酒飲まないで帰る。お酒は嫌いではないけど。さらに、ビールが苦手なので、夏の暑い日に「ビール飲みてぇ!」みたいな気分には絶対ならないんだ。半纏着てるお姐さんだからって誤解しないで欲しいよ(笑)タバコも吸ったこと無いし!パチンコ屋にも入ったこと無いし(やったことないし)、刺青も無いし!!髪も染めたことないし(笑)。躾が厳しい両親に育てられた品行方正なお嬢様でしたので!?・・・森田さんとは何回も喋ったことあるから理解してもらえていると思ってたよ・・・無念。

エジプトでは毎日40℃の生活だから、日中に出歩く人はあまりいないの。建物の中に入っているか車の中。朝早くと夕方から夜中には町中の人が動き出す。日本もそのくらい生活を変えないといけないのかもね。この暑いのに昼間から野球の練習していたり、我慢比べじゃないんだから、おかしくない?夏は早朝練習かナイターで練習すればいいじゃない!?

エジプトでは宗教上お酒飲めないから、夜の町に酔っ払いがいないの。タバコも基本「水煙草」だからカフェでおとなしく煙草にいそしんでいて、歩きながら煙害に悩むこともない。私にはとても過ごしやすい国。夕方から出歩く人たちが増えてきて、市場は午前0時まで開いている。店番は子供が手伝って、幼い子を抱えた親が公園で寛いでたり野外のカフェで話していたりして朝4時頃まで外に居るらしい。空気が乾燥しているから朝夕は20度代に下がるのね。40℃の昼間には何もしなくて夕方から活動する。アレクサンドリアなんて北の都会で、高級ホテルの結婚披露宴が夜9時から朝4時までの宴会なんだって。たまたま泊まってたホテルが高級だったので、セレブなレセプションに遭遇してしまったんだけど、夜8時頃から着飾った人たちが集まり始めて。いくらホテルの中は冷房が効いていても、車の乗り降りとかあるし。さすがに昼間は着飾りたくないよね!?

日本も、夏はエジプトを見習うべし。