しないorできない

ここ数日、「もしも結婚するなら」とか書いているので
自分でも、「結婚願望強くなったのかな?」と勘違いしそう。
なのでここで弁解を。
 
そもそも、スキヤキ食べているときに隣から
「外見で結婚を決めてはいけない。離婚するパターンとして、
相手がいいオトコだったりする場合が多い。」
という声が聞こえてきたのが発端だ。
 
そう?私は外見で選ぶわよ?
カッコいい人がいいに決まってるジャン。
大切なのは第一印象よ~。見た瞬間にイヤなものはイヤ。
 
「結婚してみたら人が変わったという理由で離婚する場合、
たいがい相手がいいオトコ。
そんなもんじゃないよ、外見に惑わされてはいけないよ。」
 
そんなの、自分が悪いんじゃない?選んじゃったんだから。
ちゃんと見ていなかったのは自分でしょう?
いいオトコで中味がいい人も沢山いるけどなぁ。
 
「じゃ、その中味をどうやって判断するの?」
 
顔。(笑)
だって、顔に出るもの。いい人かどうかは。
・・・・・
 
そんな話をしていたものだから、なんで結婚なんかするのかなと
自分なりに疑問が生じてきてしまったのよ。
結婚しなければ離婚しなくて済むのに。
それで結婚しないで今日まできた理由ってものを探していたの。
 
 おせち料理が作れないとか、へんなこじつけだと思ったでしょ?
そしたらね、こんなメールがきたの。
 
『NHKのお料理番組に出ている松本先生に
 「おせち料理はお嫁に行くとき覚えていくものですか?」
 と聞いてみたことがあります。先生は、
 「おせち料理ははじめから作れなくて当然よ!
 毎年一品ずつ、今年は黒豆、次の年は田作り、次は・・・、
 という具合に、徐々に増やしていくとね、12年で12品できるでしょ。
 それが家庭の味になるのよ!!」
 と言っていましたよ。』
 
ほほ~ぅ、私は最初から完璧を自分に要求していたのね。
でも、人生はそんなに慌てなくても、段々年をとっていくたびに
成長していくものなんだ。いっぺんにオトナにはなれないよね。
 
そうすると。
外見がいいと中味がよくないとか、そういうものでもないよね?
まずは顔が好みで、次に浮気できるくらいモテるダンナなら
みんなに羨ましがられるから善しとして、稼ぎが悪くても私が
働けばいいか~?ウチで子守してね!?・・・という具合に、
毎年一個ずつハードルを越えていけばいいわけじゃない?
 
やっぱり私は結婚しないだろうな。
しないとできないは違うんじゃなくて、同じことだと思うけど。
 
 
 
 
 
 

しないorできない」への2件のフィードバック

  1. はーい!同感!私は面食いです♪好みのお顔なら少々オイタしても顔見てたら許せそう(笑) これが中身だけがいいかも?って結婚してそうでなかった場合、顔見るのも嫌になるかもしれないし???良いとこなしでまちがいなく離婚?(笑) なんて・・・(笑) お顔も好みで中身も好みの人と出会えると最高ですね♪
     
    私は結婚してそろそろ20年になりますが・・・夫は兄弟化しています(笑) 結婚はご縁ですから、する時には電撃的にしてしまうかも???ですね。

  2. ルナさんの応援、うれしいなぁ~。
    私も、まったくそう思います。
    嫌いなタイプの顔を毎日見ているのは耐えられませんよね?
    どんな顔が好きかというのには個人差があると思うけど。
     
     

コメントを残す