あわせ味噌

「あわせ味噌って知っていますか?
 知ってますよね~
 食生活の違いってどうしても埋まられないと思うんです!!
 だからあわせ味噌を作るんですよ。
 それぞれのお袋の味をそれぞれ合わせたものが
 初めて一つのものになるんです。
 これってすばらしいことですよね。
 お互いを尊敬し合っている証拠です。」
 
スキヤキのブログを読んだ伊藤さんからきたメール。
 
あわせ味噌って、「白味噌と赤味噌」とか「信州味噌と仙台味噌」
とかいう合わせ方かと思ってた。
そういえば、お味噌って各家で作るものなんだった。
秋田から届く味噌は秋田の方言が聞こえてきそうな素朴な味、
九州から送られてくる麦味噌は甘い。
そこの地方、その家の伝統の味があるんだね~。
 
言われてみればナルホド、ということなんだけど
言われるまですっかり忘れていたっていうこと、ある。
 
なにげなく書いたことなのに、反応してもらえると
勉強になるな~って思った。
そして私は、イモウトから学ぶべきことが沢山あって楽しくなるし。
 
あ~、もしかして・・・私が結婚しなかったのはこれかなぁ~?
「おせち料理作ったことないし、こんなことも知らないのかと
言われちゃったらどうしよう?」
難しく考えなければよかったのにねぇ。
「だって私、作ったことないもん!」
この一言が、ど~しても出てこない性格!
合わせ味噌の発想があれば・・・結婚してたかなぁ?
(多分、それだけの問題じゃないと思うけど)

コメントを残す